ようやく咲いた

ようやく我が家の枝垂れ桜が咲いた。
今日で八分咲きというところか。

社会的状況は気が重くなることばかりであることに加えて
このところの寒暖の差が激しいこともあって体調不良ぎみであった。
例年になく遅い開花にやきもきしていたがこれで少し気が落ち着いた。




067-s.jpg

088-sjpg.jpg

085-sjpg.jpg

087-s.jpg

こうしてアップにしてみるとやっぱり桜は妖艶な花だと思う。
この桜の木の下には
札幌から連れてきたハスキー犬の「力丸」が眠っている。




093-s_20110421194708.jpg

桜の前の赤い花は花桃である。
孫の一人の女の子に「もも」という名前がついたので記念に植えた。



079-s_20110421194518.jpg



桜の写真を撮っていたら「トラ」と「ハナ」が足元にまとわりついてきたのでパチリ。
我が家には3匹の外猫がいる。
「トラ」が親で「「ハナ」と「ミー」が子供である。
「ミー」が一番甘えん坊なのであるが今回はいなかった。

これは「ハナ」。
ハナという名であるが雄である。
なかなかの男前なのだがこのところ精彩がない。
どうも弱虫のようで近所のどら猫に追い回されて傷だらけなのだ。

070-s.jpg

「トラ」は最も野良っぽい。
足元に来てすりすりするけれど抱かれるのを嫌がる。
それでもこのごろは背中をさすっても嫌がらなくなった。

071-s_20110421194450.jpg



昨年はこの桜が満開の時に雪が降り10cm以上積もった。
調べてみたら17日であった。
昨年よりも5日遅れということになる。
昨年はバラの開花が例年よりも一週間ほど遅れた。
今年はさらに遅れるのだろうか。

枝垂れ桜が散ると山桜が咲き始める。
果樹の桃、梨、リンゴの花も一斉に咲きだす。
そして気がつくとバラの季節となるのだ。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク