国分寺のハスの花

一昨日ハスの花を撮るぞと気合を入れて朝6時に国分寺の蓮池に行ってきました。
帰ってきてから画像を整理してみたのですがどうも物足りないと感じたのです。
原因は構図がおとなしいというか植物図鑑的で面白くないのです。

そこで今日たまたま国分寺近くに行く予定があったのでカメラを持って出かけました。
蓮池に着いたのは11時ころで撮影には不向きだと思ったのですが
結果は朝早い時間よりも良かったと感じたのです。

二日分を一緒にUPしました。





DSC_0410-s.jpg
                                                         7/19

数年前に来た時よりも花数が多くにぎやかでした。





DSC_0440-s.jpg
                                     7/19





DSC_0396-s.jpg
                                      7/19





DSC_0431-s.jpg
                                      7/19






DSC_0448-s.jpg
                                      7/19






DSC_0473-s.jpg
                                                          7/19

新聞に載るようなアングルということでレンズを変えて撮ってみました。
カメラ友達のyutorieさんの画像と違っていかにも平凡という撮り方です。




ここからは今日の画像です。





DSC_0647-s.jpg
                                      7/21






DSC_0648-s.jpg
                                                          7/21






DSC_0654-s.jpg
                                                          7/21





DSC_0661-s.jpg
                                                          7/21




DSC_0686-s.jpg
                                     7/21




こうして並べてみるとやっぱり芸術的に撮るセンスはないと実感したのでした。




コメントの投稿

非公開コメント

yutorieです
こんばんは。
信濃国分寺に行かれれたのですね。満開の様子がしっかり伝わってきて素敵です。
①の画像は蓮池が朝の光に輝き新鮮です。19日の白花も花弁に陰影があり好きです。
今日のは狙いが定まっていて見事です。望遠レンズですか。2度目は撮影に余裕が出ますね。
実はあの後私ももう一度行きました。代わり映えしませんが今度UPしますね。
ちょっと風邪をこじらしています。早く治してどこでも何でもいいから撮影にいきたいです。

Re: 蓮

yutorieさんへ

こんばんは。

yutorieさんに気に入っていただけた画像があったといっていただけてうれしいです。

確かに二度目となると余裕というか肩の力が抜けますね。
一週間かよったという人がいましたが
それくらい集中しないとチャンスには恵まれないと実感しました。

夏風邪ですか。
お大事にしてください。
実は私も夏風邪を引いたようで体がだるくておなかの調子もよくありません。
(それでもビールは飲んでいますが・・・)
お互いに暑い夏に向かって気を付けましょう。



No title

paper moon さま

おはようございます
国分寺の蓮、綺麗ですね
近くだったんですね~
1枚目、好きだなぁ~
色とりどりで賑やか、早朝の光が素敵!

>新聞に載るようなアングルということでレンズを変えて撮ってみました。

背景が分かる写真も良いですね~
こういう場所には是非行ってみたいと思います

二回目は、望遠?それともマクロ?
今が盛りの蓮の花、光を上手に取り入れてお上手だと思います
最後の1枚もボケが素敵!

Re: No title

ゆめさんへ

こんばんは。

いつもやさしいお褒めの言葉をいただきありがとうございます。
褒められるとついその気になってしまうのですよ。

使っているレンズは二回とも105mmマクロで
お寺が入っているのは標準ズームです。
同じレンズでも日にちが違うと違うように撮れるのでしょうか。
技術が確立していないだけでしょうね。

一度でいいからさすがと言われるような写真が撮れたらいいなというのが願望です。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク