農薬散布を敢行

今日は夕方になってバラの防除をしました。




DSC_0004-s_20160802185851fd0.jpg
エリザ・ボエル(Eliza Boele)                                       8/2

天気予報は昨日の段階では曇りのち雨となっていて
午前中出かける予定があったので今日の防除はあきらめていたのですが
午後帰ってきたときは晴れていて雨が降るような天気には見えませんでした。
明日は雨という予報だったので思い切って防除の実施です。

 



DSC_0010-s_20160802185852914.jpg
ウネムデジシャ(Unemudiche)                 8/2                                           
                                                                                 我が家で黒点病に弱いのはローズ・ディヴェールと禅です。
この2品種はもうほとんど葉が落ちてしまった状態で
他の品種も下葉に病斑が出ているものが目につきはじめていたのです。
目についた罹病葉は手で取っていたのですが
このところの雨で一気に広がりそうな気がして焦っていたのです。  


                                                                                              

DSC_0016-s_20160802185854864.jpg
マダム・ブラビー(Mme Bravy)                                     8/2

今日の散布農薬はジマン・ダイセンとベンレートです。
予防薬と治療薬を同時に散布すると効果があると聞いて実行しています。
確かに効果がありそうだと感じています。





DSC_0019-s_20160802185855ba0.jpg
つるクロチルド・スペール(Clothilde Soupert Climbing)   8/2

後手に回っていた防除が予定よりも一日早くできてほっとしています。
今日の天気は変わりやすい天気で午後は晴れていたのに急速に曇ってきて
散布が終わったころには時折小雨のぱらつく状態でした。
天気予報通りということですがなんとか散布後の葉が乾いてからの雨だったので結果オーライでした。






DSC_0024-s_20160802185857fb5.jpg
ラピス・ラズリ(Lapis Lazuli)                                        8/2

秋のバラの葉が春の葉のようにきれいだという状態に維持するつもりだったのですが
この状態ではどうやらそれなりにきれいだというレベルになりそうです。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

paper moonさま

農薬散布お疲れさまでした
こうしてきちんとバラの様子を見ながら管理をされているので、秋には又美しく咲くのですね^^
見習わなくてはと思うのですが....。

二番花の最盛期...
ラピス・ラズリも、つるクロチルド・スペールも夏顔が良いですね~
綺麗です
雫がいっぱいの黒真珠、虜になりました(笑)

Re: No title

ゆめさんへ

こんばんは。

きちんと管理といわれると穴があったら入りたい気分です。
今日花ガラを切っていたら罹病葉だらけになっているのに気が付きました。
本当にタイミングを間違えると一気に広がってしまうのですね。
今日も夕立がありました。
黒点病はどんどん広がるでしょう。
トホホです。

黒真珠は本当の色合いではありません。
黒赤系の色合いはなかなか本来の色合いでは撮れませんね。
たまには納得できる色合いになるのですが
結果を見ないとわからないというのがつらいです。


プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク