まだまだ二番花

今年は二番花がよく咲いているとバラ友さんが言っていました。
言われてみると確かにその通りだと思いました。
もうお盆に入るというのにまだ咲いています。
例年なら15日を過ぎたら秋の開花に合わせてHTの剪定をするのですが
まだきっちりと咲いています。

明日は孫たちがやってきます。
とりあえず昨日のバラをUPしましょう。





DSC_0012-s_201608111229220f3.jpg
スノードン(Snowdon)                                           8/10

春の開花はきれいなのですが二番花以降は獅子咲きのようになってしまうのです。
肥料が多すぎるのかと思ってみたこともあるのですが
毎年同じような咲き方です。





DSC_0069-s_20160811122927c19.jpg
ミセス・ハーバート・スティーブンスン(Mrs Herbert Stevens)                   8/10





DSC_0049-s_20160811122924607.jpg
ロッキンバー(Lochinvar)                                        8/10






DSC_0074-s_2016081112301139c.jpg
マダム・アルフレッド・ドゥ・ルージュモン(Mme Alfred de Rougemont)              8/10

少し前にマダム・アルフレッド・ドゥ・ルージュモンがほしいといっていたバラ友がいたのですが
私のところにあったかな~と曖昧な返事をしたのです。
この頃はバラの名前をよく忘れてしまうのですが
持っているバラも忘れてしまうという状態には困ったものです。





DSC_0055-s_20160811122926c5b.jpg
ミスティー・パープル(Misty Purple)              8/10

前回のブルー・ローズの続きです。





DSC_0084-s_201608111230135ba.jpg
青龍                                                     8/10





DSC_0088-s_2016081112301427e.jpg
ブルー・ヘブン(Blue Heaven)                                      8/10

まだ次々とつぼみが上がってくるのですが
この時期は咲かせないで秋のための摘蕾が良いのでしょうか。





DSC_0097-s_20160811123016bbb.jpg
チャンピオン・オブ・ザ・ワールド(Champion of the World)  8/10

このところこのような中小輪のサイズに目が行くようになってきました。
このままいくとミニまで行きそうです。




DSC_0104-s_20160811123017849.jpg
マリー・デルマー(Marie Dermar)                 8/10

ピンクのバラの中でも鮮やかなピンクではなくて
このようにわずかにピンク色をさすバラが好きなのです。
なかなか写真ではこの色合いをとらえられないのですが
いつかきれいな画像をUPしたいものです。





DSC_0013-s_20160811122923280.jpg
                                                          8/10

今日のおまけはハナです。
病気も癒えてごらんのように鋭い眼光になっているのですが
外猫としての生活はできません。
ハリーと一緒にできないので別の部屋においています。
和室なのですが襖や障子を破られてすごいことになってしまったので
ゲージでの生活をしてもらっています。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほらぁ~あったでしょう!
自分ちのバラは名前が出てこなかったりするんだけどね(笑)

先日頂いた桃、今年食べた桃の中で一番甘くて美味しかったです!
ごちそうさまでした。
バラ以外の植物を育てるのもプロ級ですね。さすが!

ハナちゃん元気そうで良かった。
うちも3匹いるので、ふすまや障子はあきらめています。

Re: No title

某バラ友さんへ

こんにちは。
今日も暑かったですね。
我が家は孫たちが来てバタバタしています。

ハナは知らない人が来たので借りてきた猫状態で固まっています。
いつもならゲージから出して、家の外に出たいと大騒ぎなのですが
あまりにおとなしくてかわいそうなくらいです。

まだまだ暑い日が続きます。
お体にはご自愛ください。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク