別所線沿線写真撮影会

今年も先週の土曜日に別所線沿線写真撮影会に行ってきました。
今回で3回目の参加でしたがモデル撮影もだいぶ慣れてきました。
最初に参加したときはモデル撮影会だとは知らずに行ってびっくりしたのが懐かしいです。





DSC_0040-s_2016090715091275c.jpg

大河ドラマの真田丸に合わせてラッピングされた車両です。
横には真田信繁の顔が描かれていたのですが撮り忘れてしまいました。





DSC_0086-s_201609071509170d4.jpg

別所温泉駅に止まっていた車両です。
六文銭が描かれていますがラッピング車両ではありません。





DSC_0142-s_201609071947256b0.jpg

この撮影会は長岡造形大学教授の松本明彦先生が撮影指導さらに撮影後の講評もしていただけるという
初心者には申し分ない撮影会なのです。
講評は一人10点の画像を提出します。
昨年は後ろのほうで控えめに撮っていて
モデルさんの目線をもらっていないといわれたのでした。

今回は慣れもあってモデルさんに声掛けもできるようになって目線をもらうことができたので
多少は手ごたえを感じていたのですが
今度は日の丸構図が多い。余計なものが映り込んでいると指摘されたのでした。
その中で唯一褒められたのがこの一枚です。





DSC_0088a-s.jpg

こちらは日の丸構図だ、余計なものが映り込んでいると指摘された作品の中の一枚を
松本先生がトリミングしてくださったものです。

撮影には慣れてきたといったものの他の方の作品を見てから自分の作品を見ると
やはり何か一つかけていると感じてしまいます。
来年までに何が足りないのかわかるといいのだがと思っているところです。





DSC_0062-s_20160907150915c05.jpg

モデルさんを撮るのも楽しいですが
このような花を撮るとほっとするのはなぜでしょう。





DSC_0194-s.jpg

今日のおまけは9月3日に行われたねぷた祭りの山車です。
撮影会が終わって上田駅に戻ってきたら駅前で山車の準備が始まっていました。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

良い感じですね^^

paper moonさま

おはようございます
雨です

別所線沿線写真撮影会、今年も行かれたのですね
モデルさんの純な表情が良いですね~
旨くとらえましたね
レンズは何を使ったのですか?
素敵!
はまるのでは?

様々なイベントがあるのですね
ねぷたも来るなんてすごい!

Re: 良い感じですね^^

ゆめさんへ

こんにちは。
こちらも雨ですが時々ザァーと強くなりますが小雨です。
今のところは予報が外れてラッキーといった感じです。

撮影会の今回のモデルさんは何歳に見えますか。
なんと二人ともに中学生だそうです。
言われて気が付いたのですがお母さんらしき方が二人来ていましたね。

昨年は望遠ズームだったのですが今回は標準ズームでした。
バラを撮るときには105mmなのでどうしても同じような画角になってしまいます。
ゆめさんにすごいと言われるような作品が撮れたらうれしいのですが
見果てぬ夢でしょう。

ねぷた祭りの山車は地元の実行委員会が作っているものだと思いますよ。
今年で5回目くらいになるのですが年々山車も大きくなってきています。
でも、まだ夜の山車は見たことがありません。



こんばんは!

paper moon さま

まぁ~中学生ですか(*_*;
大人っぽいですね
でも、私の感じた純な表情は、ピンポーンですね(笑)
いつもバラやお花を撮っていると、意識しなくても自然に人も同じように撮っているのかもしれませんね
又、挑戦してください
私もそういう機会があれば下手なりに新しい分野に挑戦してみたいです。

Re: こんばんは!

ゆめさんへ

この画像からは中学生だとは思えませんよね。
でも、モデルさん二人でじゃれあっているポ-ズのときなどの表情は確かに中学生だなと思いました。
(あとから画像を見ての話ですが)
そして一方ではすごく色っぽい表情もするのです。
中学生といってもプロなのですね。

ゆめさんの次の被写体は何になるのでしょう。
楽しみです。

別所撮影会

paper moonさま

こんばんは。

お世話になりました。
やはり目線をもらえたのは迫力が違いますね。
とても素敵です。

私も選んでるのですが、なかなか決まりません。
楽しい撮影会でした。ありがとうございました。

Re: 別所撮影会

yutorieさんへ

こんばんは。
その節はお世話になりました。
yutorieさんに褒めていただくとうれしいです。
とりあえず目線をもらえたということでステップアップできたと思うのですが
まだまだ先は長いと実感しました。

yutorieさんのUPを待っていますよ。


プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク