今日も雨だった

夜来の強い雨は朝方には小雨に変わりましたが
結局一日時々小雨模様のすっきりしない天気でした。
雨の合間に撮った画像をUPです。

まだ夏の暑さを引きずっているのでしょう。
花の色、形が本来のものでないものが多くみられます。
その中でまずまずの咲き方をしているものからのUPです。





DSC_0002-s_201609131635164ac.jpg
レイニー・ブルー(Rainy Blue)                 9/13





DSC_0005-s_20160913163517ff2.jpg
サウダージ(Saudade)                                           9/13

この色合いはやっぱり夏の色です。
ハナグモを飾っています。




                                           
DSC_0011-s_201609131635198a7.jpg
ペルフェクション・ド・モンプレシール(Perfectin de Montplaisir)                   9/13





DSC_0019-s_201609131635207b0.jpg
ブリリアント・ピンク・アイスバーグ(Briliant Pink Iceberg)  9/13

本来の咲き方ではないけれどこんな感じもいいではないですか。





DSC_0020-s_20160913163522e52.jpg
マダム・シャルル(Mme Charles)                                     9/13





DSC_0031-s_20160913163612a58.jpg
ジーン・シスレー(Jean Sisler)                                       9/13

ティー・ローズはこれからどんどん咲き出します。
10月10日ころを秋咲きのピークにしたいのですが思うようにいかないものです。





DSC_0039-s_20160913163613fbb.jpg
ウイリアム・モリス(William Morris)                                     9/13

昨年は不調で春以降はほとんど咲きませんでしたが
冬になって癌腫を見つけて切除しました。
今年は順調に咲いています。




DSC_0045-s_201609131636143db.jpg
マドモアゼル・ドウ・ソンブレイユ(Mademoiselle de Sombreuil)                    9/13





DSC_0051-s_20160913163648d99.jpg
イングリッシュ・ヘリテージ(English Heritage)                               9/13





DSC_0058-s_20160913163649311.jpg
シャリファ・アスマ(Sharifa Asma)                                      9/13

本来の咲き方ではないのですがこれはこれでいい感じです。
最近のERはちょっと派手なのではと感じています。
シャリファ・アスマのような雰囲気のバラを発表してほしいと思っています。




DSC_0076-s_20160913163653275.jpg
メアリー・ローズ(Mary Rose)                                         9/13





DSC_0073-s_20160913163651179.jpg
ロサ・グラウカ(Rosa glauca)                                         9/13

ローズ・ヒップが色づいてきました。
本当はもっと早くに切るはずだったのですが忘れていました。
このままほっておくと鳥も食べないので春になると実生苗が出てきます。
この春もたくさん実生苗が出てきたのですが試しにそのままにしておいてみました。
10本以上の実生苗が大きくなっています。
そのままにしておけないので来春までには整理しなければなりません。
ほしい人がいれば差し上げます。
来春までにご連絡いただければお送りしますよ。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

paper moonさま

あの「レイニー・ブルー」ですね
咲いてくれると嬉しいですね
来春が楽しみです

今のバラは、春の咲き方と違ってもそれはそれで愛おしいです
バラの花の楽しみ方も四季折々ですね^^
それにしても....
paper moonさま、お写真が素敵!

No title

お天気の悪い日が続きますね!
paper moonさんの所は何時もバラが色々咲いていますね。
種類の多さが伺えます🎶
雨に濡れたバラの姿も好きな景色です。。。

ロサ・グラウカのヒップ凄いですね~
我が家はいつの間にか皆居なくなりました、
毎年の事ですが・・・地域の違いでしょうね!?

Re: No title

ゆめさんへ

こちらにもコメントをいただきありがとうございます。

> あの「レイニー・ブルー」ですね
> 咲いてくれると嬉しいですね
> 来春が楽しみです

そうです。
急いで大きく伸ばしたいと思って枝の誘引をしているのですが
思うようには伸びてくれません。
つるバラとしてはもう一年辛抱ですね。

今の私の写真は私らしいと言えばそうなのでしょうが
もうひとつピリッとしたところがないのが不満なのです。
柔らかい感じの画像は好きなのですが芯のある感じに撮りたいのですよ。

今東京に行っておられるようですが長くなりそうですか。
でも楽しみがあっていいですね。

Re: No title

シンベリンさんへ

こんばんは。

明日は晴れるようですが週末はまた台風の影響で雨模様のようですね。
シンベリンさんのところでは影響があるのでしょうか。
> paper moonさんの所は何時もバラが色々咲いていますね。
確かに夏剪定をしたと言いながらあれこれ写真を撮っています。
でもごくわずかの品種が咲いているだけで秋のシーズン待ちですよ。

ロサ・グラウカは暑さに弱いらしいですね。
私のところではグラウカの周りには宿根草などの日を遮るものがなくて心配していたのですが
順調に育ってくれています。
バラもけっこう暑さ寒さに弱いものがあって気にしなければいけないことを知りました。
私のところではティー・ローズは鉢植えだと冬越しが難しいのです。
それでも関東や関西などの暑いところに比べれば格段に育てやすい環境だと思っています。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク