今日も曇り

今日も時折雨のぱらつく曇り空だった。
気が付けば例年になく蔓延している黒星病が目につくけれど
もうなるに任せて放置状態だ。
それでも、明日は日が差すのに合わせて防除したいと思っている。

今日も懲りずに遅れて咲いているバラを撮ったので
どれも小さな花だけれどそれなりの形のバラをUPした。




DSC_0012-s_20160924194331dab.jpg
バーガンディ・アイスバーグ(Burgundy Iceberg)                            9/24




DSC_0016-s_2016092419433389f.jpg
オディ・ピンク(Odee Pink)                                         9/24





DSC_0018-s_20160924194334cf0.jpg
ジーン・シスレーJean Sisley)                                       9/24




DSC_0022-s_2016092419433572a.jpg
ジェネラル・カヴァイニャク(General Cavaignac)        9/24





DSC_0025-s_201609241943370e6.jpg
マダム・ブラビー(Mme Bravy)                   9/24





DSC_0030-s_20160924194414d47.jpg
ヴィクトール・ヴェリダン(Victor Velidan)                                9/24





DSC_0033-s_20160924194415ff2.jpg
ベラ・ワイス(Bella Weiss)                      9/24





DSC_0035-s_2016092419441730c.jpg
ウーメロ(Umilo)                                               9/24





DSC_0043-s_20160924194419a71.jpg
メイトランド・ホワイト(Maitland White)                                  9/24



昨日の夜夕食の用意をしていたつれあいが右手の親指が痛くて動かせなくなったと言ってきた。
とりあえず私ができることはやって夕食を済ませました。
朝も痛いというので病院へ行くと腱鞘炎だという診断だった。
薬局では編み物など根を詰めてやったやったのですかと言われたが
私に言わせれば優雅な毎日だと答えたのだけれど・・・。
しばらくはなにかと大変だ。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

paper moonさま

今朝は、久しぶりに太陽が顔を見せました
嬉しいお日さまです
空も綺麗です
そちらもね^^

バーガンディ・アイスバーグにドキッ!
今の時期のこういう顔も良いですね~...
ジェネラル・カヴァイニャクにも魅了されました
赤は秋に相応しいですね

奥さま大丈夫ですか?
是非、奥さまをいたわってください。

No title

奥様の親指。私は数年前に、親指にバネの蝶番でも入っているように、指が撥ねるような、バネ指になったことがありました。腱鞘炎と同じで、使い過ぎが原因とのこと。ステロイド剤の注射1回で治りました。ステロイドという言葉に怯えて、
けれど、他の方法は手術・・・  注射を選択して、その日のうちに回復。3か月も指の痛みを湿布でごまかしていた、小心者の私でした。
お大事になさって下さいませ^^

Re: No title

ゆめさんへ

> 今朝は、久しぶりに太陽が顔を見せました
> 嬉しいお日さまです

こちらも晴れました。
本当に久しぶりでしたね。
天気予報では2週間ぶりの晴れだと言っていたのでびっくりでした。
でもあすはまた雨らしいですよ。

今日はようやくバラの防除をしました。
もっと早くやれば黒点病もそれなりで収まったのでしょうが
いまさら防除しても仕方がないのではと思ってしまうくらい広がってしまっています。
たぶん今までの中では一番罹病してしまっているのでしょう。
春のようにきれいな葉だといわれるように管理するのが目標だったのに
散々な状態です。

つれあいは今日は少しは痛みが引いたようです。
時間がたてばよくなるのではないでしょうか。
とりあえず困るのは食事だけです。

Re: No title

mimiha さんへ

こんばんは。

ご心配いただきありがとうございます。
親指が動かせないといったときは私もバネ指だと思ったのですが腱鞘炎だと聞いてびっくりしました。
結局指を固定して痛み止めをもらっただけでした。
バネ指だったらmimihaさんのときと同じような処置が必要だと思っていたので
よかったのか悪かったのかこれからの回復次第ですが・・・。
mimihaさんは案じていたことが嘘のように一回の注射で回復されたとのことよかったですね。
私は当面は三度の食事の手伝いをするのですが
一人のときよりも煩わしいのはなぜでしょう。(笑い) 

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク