秋のピークも過ぎて

いよいよ秋のピークが過ぎたようです。
落穂ひろいのように一つ二つと咲いているバラを探すようにして撮っています。
今年は例年よりも早く8月15日過ぎには秋剪定を始めたのと
気温が高かったせいでしょうか秋の開花のピークが早かったと感じています。

昨日撮ったバラ、相変わらずティーやチャイナが中心ですがUPします。





DSC_0002-s_201610131932458db.jpg
ソフィーズ・パーペチュアル(Sophies Parpetual)                           10/12






DSC_0008-s_201610131932460d2.jpg
プロスペリティ(Prosperity)                                        10/12

プロスペリティはこれからの開花です。
このバラは秋の色合いが好きです。





DSC_0012-s_20161013193248d4e.jpg
デュシス・ド・ブラバン(Duchesse de Brabant)        10/12






DSC_0014-s_20161013193314ed0.jpg
リヴァル・ドウ・パエスツム(Rival de Paestum)        10/12





DSC_0030-s_20161013193316895.jpg
イザベラスプラント(Isabella Sprunt)                                   10/12

秋もたくさん咲きましたがこれが最後の一輪でしょうか。
花弁が薄いせいでしょう、秋は咲いたと思ったらすぐに散ってしまいます。





DSC_0055-s_20161013193317e0d.jpg
たぶんフェリシア                           10/12

以前あったフェリシアは蕊がすぐに黒くなってきたなく感じたので
4年位前に抜いてしまいました。
その後1年くらいしてからフェリシアが植えられていた近くに
実生苗のようなバラが生えているのを見つけました。
鳥の落とし物かもしれないと思ってそのまま咲くまで様子を見ていたところ
なんとフェリシアそっくりの花が咲いたのでした。
掘り残した根が生きていてそこから芽が出て来たのでしょう。
もともと植えてあったフェリシアは挿し木苗ではなかったと思うのですが
今となっては何とも言えません。
とりあえず邪魔にならないので生えてきたところにそのまま放任状態にしています。
このまま育てるか抜いてしまうかゆっくり考えるつもりです。



夜のテレビの天気予報では明日の朝の気温は5度まで下がると言っていました。
昨夜からとうとう床暖を入れるようになりました。
寒さは急にやってくるのですね。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク