秋晴れ

今日は良く晴れて過ごしやすい気持ちの良い秋の一日でした。
昨日でリンゴの葉摘み(ふじが赤く色づくようにリンゴの周りの葉をとってやること)が終わったので
ゆったりとした気分でバラ畑を一回り。
ラ・シールフィードが一輪きれいに咲いているのが目に留まって部屋に戻ってカメラを取ってきました。





DSC_0003-s_201610151928452bd.jpg
ラ・シールフィード(La Sylphide)                                    10/15

ラ・シールフィードを撮ったら何か撮るものはないかと一回りです。





DSC_0009-s_20161015192847c8e.jpg
ピエール・ド・ロンサール(Pierre de Ronsard)                            10/15

今年よく返り咲いたピエール・ド・ロンサールはまだ高いところで咲いています。
こうして見上げる秋の空は気持ちがいいものです。





DSC_0014-s_201610151928487a3.jpg
シャンプニーズ・ピンク・クラスター(Chanpniey's Pink Cluster)                  10/15






DSC_0023-s_20161015192850e47.jpg
ジュード・ジ・オブスキュア(Jude the Obscure)                            10/15

もう冴えない色合いでしか咲かないようです。
正面から撮るのはかわいそうなので後ろから撮ってみました。






DSC_0032-s_20161015193005447.jpg
ミセス・チャールス・ランプロウ(Mrs Charles Lamplough)  10/15






DSC_0035-s_20161015193007f61.jpg
禅                                    10/15

禅は黒点病には弱くて完全に葉が落ちてしまっています。
なごりの一輪です。






DSC_0052-s_20161015193008239.jpg
イザベラ・スプラント(Isabella Sprunt)                                   10/15

先日最後の一輪だと思って撮ったのですがまだ咲いていました。






DSC_0074-s_201610151930101c6.jpg
ノワゼット・シンデレラ(Noisette Cinderella)          10/15






DSC_0082-s_201610151931491b1.jpg
赤胆紅心                                                    10/15






DSC_0083-s_20161015193150419.jpg
スベニール・ドーギュスト・ルグロ(Souvenir d'Augst Legros)                     10/15






DSC_0124-s_20161015193152e88.jpg
アノダ・クリスタータ                          10/15

今日のおまけはバラ友さんにいただいたアノダ・クリスタータです。
二本いただいたうちの最初に咲いたのは白花だったので二本ともに白花だと思ていたら
あとから咲いたのは紫色でした。

一年草と考えて種を採って春に撒くようにと言われていたのに
写真を撮っていて気が付いたのですが咲き終わったらピンチしていたことに気が付きました。
霜にあたると枯れるそうなのですがこちらはもう毎日のように霜注意報が出ているのです。
これから種は実るでしょうか。






コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~!
先日は大変お世話になりありがとうございました。
おかげさまでお天気にも恵まれ初ヒルクライム完走することができました!
みずみずしくて甘い梨が美味しかった!ごちそうさまでした。

アノダかわいいでしょ!?
雪が降っても咲いていたので耐寒性もあるとは思いますが
花柄を取らなければすぐ種ができますよ。
切り花にして水に差しておけば根が出るので苗を作ることもできます。
気に入っていただけたらうれしいです!



Re: No title

バラ友さんへ

おはよう。
今日もいい天気です。
サイクリング日和ですね。
どこかへ行かれているのでしょうか。

アノダの花はは柔らかな雰囲気でいいですね。
気に入っていますよ。
調べてみたら霜には弱いようです。
ここは霜が降りるところで特に春先の霜はバラにも影響があるのです。
春の種まきは5月に入ってからが安全でしょう。
なんとか種がとれるまで気を付けて育ててみます。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

paper moonさま、こんばんは。

気持ちの良い光です(❀ฺ´艸`)
バラさん達、気持ちよさそう!!

こちらは数日前、とうとう霜が降臨いたしました(笑)
雪虫も飛んでいます。

Re: No title

鍵コメさんへ

お疲れさまでした。
これからもよろしくお願いします。

Re: No title

きょうさんへ

こんばんは。

> こちらは数日前、とうとう霜が降臨いたしました(笑)
> 雪虫も飛んでいます。

いよいよ冬に向かって一直線というところでしょうか。
10月下旬ともなるとみぞれから雪ということも考えられる季節ですね。
私が札幌にいたときは11月3日が冬囲いのスタートと決めていました。
いまではとてもそちらには戻れません(笑い)。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク