11月のバラ

とうとう11月に入ってきました。
バラも大部分は今咲いているものが最後でつぼみの状態のものは大半が咲ききれないでしょう。

先週の兄弟会から帰ってから体調不良で鉢物の水やりも満足にしていませんでした。
本当は今日は里山を歩く会の日だったのですが大事をとって欠席です。
それでも曇り空の中、カメラをもってバラ畑を一回りしてみました。

たぶんティーの系統以外はもう咲かないだろうということでたくさんUPしました。





DSC_0122-s_201611021931580b1.jpg
シャンプニーズ・ピンク・クラスター(Chanpniey's Pink Cluster)                   11/2

同じピンク色でもくすんだような重たい感じのピンク色です。





DSC_0126-s_2016110219320072e.jpg
ピンク・メイディランド(Pink Meidiland)                                  11/2

濃いピンク色で咲いたり淡いピンク色になったりと咲き方も時によって変わるのですが
外側の花弁の色で咲くほうがきれいです。






DSC_0099-s_2016110219315526e.jpg
紅美香登                              11/2

こちらはこれから霜が降りても咲くでしょう。






DSC_0129-s_201611021932019b1.jpg
イングリッシュ・ヘリテージ(English Helitage)                             11/2






DSC_0143-s_201611021935189e8.jpg
ノワゼット・シンデレラ(Noisette Cinderella)                              11/2






DSC_0150-s_20161102193519be4.jpg
プロスペリティ(Prosperity)                                        11/2

プロスペリティもこれからの色合いが本領発揮だと言えるでしょう。






DSC_0121-s_2016110219315751e.jpg
バフ・ビューティ(Buff Beauty)                  11/2              







DSC_0158-s_20161102193521a4e.jpg
スミズ・パリッシュ(Smith Parish)                                     11/2






DSC_0185-s_201611021948256b4.jpg
フレーザース・ピンク・ムスク(Frazer's Pink Musk)    11/2

春の水切れで瀕死の状態だったのですが今頃になって咲き出しました。






DSC_0165-s_20161102193522462.jpg
プラウド・タイタニア(Proud Titania)                                    11/2

同じERでも写真を撮る品種と撮らない品種がありますが
プラウド・タイタニアは↓のメアリー・ローズと並んで撮らない代表品種です。
好みの品種ではないというわけではないのですが・・・どうしてでしょうか。






DSC_0172-s_20161102194824d21.jpg
ウネムディシャ(Unemudiiche)                                       11/2

春に買ったばかりの品種ですが
春の花のイメージと秋の花のイメージが違っていてびっくりしています。
春の花は秋よりも小さめのサイズでかわいいというイメージなのですが
秋の花は妙に色っぽいのです。





DSC_0191-s_20161102194827129.jpg
エクセレンツ・フォン・シューベルト(Excellenz von Schubert) 11/2

だいぶ前に枯れそうだと感じてバックアップとして挿し木をしておいたものです。
忘れていたら今頃になってほかの苗木の間で咲いていました。
引っ張り出して撮ってあげました。






DSC_0197-s.jpg
メアリー・ローズ(Mary Rose)                                        11/2

よく咲くのですがなぜかカメラを向ける気にならないのです。
一年の罪滅ぼしに撮りました。





コメントの投稿

非公開コメント

No title

どのバラも素敵で。。。
そしてシューベルトが色の感じが本当に素敵^^

体調、はやくもどりますように☆彡

Re: No title

mimiha さんへ

こんばんは。
今日はそちらでは雪だったようですね。
冬囲いは終わりましたか。

> どのバラも素敵で。。。
> そしてシューベルトが色の感じが本当に素敵^^

秋のバラがきれいだということでしょうか。
そうでなくて私の撮り方が良いということだったらうれしい(笑い)。
シューベルトも秋の色合いで春はもっと明るい色合いです。

まだ体調不良です。
めずらしくつれあいも風邪気味で今日は快晴だったのですが家にこもっていました。
mimihaさんもお気を付けください。


No title

本当にどの薔薇も素敵ですね~
写真の撮り方も凄く素敵で魅せられています♬

赤美香登は可愛いくて素敵なバラですね~気に入りました。。。
エクセレンツ・フォン・シューベルトも・・・・・
色々欲しくなってしまいます。

お体ご自愛くださいませ。

Re: No title

シンベリンさんへ

こんばんは。

シンベリンさんに写真をほめられてうれしいです。
本当はいろいろなレンズで撮ってみたいのですが
気軽にレンズを買うわけにもいかず105mmマクロが中心です。

紅美加登は日本のファウンドローズだそうですがなぜか市場には出ていませんね。
かねがね不思議に思っていたところです。
ティー・ローズ専門のナーセリーであるローズ・アンティークさんが
ようやく今年入手したと言っていたのでそのうちに売り出されると思います。

私はこのところほしいと思うものを買っていたら
気が付いたらつるバラの系統がいっぱいという状況になってしまっていました。
来年は少し自重しようと決めたところです。

気候の変わり目ですね。
シンベリンさんもご自愛ください。


No title

paper moonさま

こんばんは!
急激に冬バージョンになりましたね
日中は暑いくらいですが、気温の変化が激しいので体調管理が大変です。

どのバラも、秋を謳歌しているようです
うっとり眺めています
綺麗な写真ばかりですね

春も良いですがこの頃、秋のバラにバラの本来の良さを感じています。
ふっくら、愛おしく感じます

東京から帰って来ました
次女宅は、一人増えて賑やかになりました

No title

こんばんは。

ふんわりと優しくて素敵な写真ですよ好みのショットです。
私も殆ど100mmのマクロで撮っています!

美加登の情報ありがとうございます。
昨夜色々なナーサリー検索したのですが見つかりませんでした。
見てると色々欲しくなってしまいます。
papea moonさまは沢山沢山お育てですのに欲しい病は止められないのですね!!
来年は自重ですか?頑張ってくださいね。。。

Re: No title

ゆめさんへ

こんばんは。

おめでとうございます。
ゆめさんの所は女系のようなのでこんども女の子だったのでしょうか。
我が家の2倍もお孫さんがいてうらやましいです。
ところでもう帰ってきたのですか。
これからが忙しくなるのかと思っていました。

秋のバラはあと少し楽しめるでしょう。
でも来週は零下まで気温が下がるようなので一気に寂しくなりそうです。

今週は風邪をひいてしま休養週間になってしまいました。
ようやく今日は少し体を動かすことができたので
明日は元気になるでしょう。
ゆめさんもお疲れでしょうからお気を付けください。

Re: No title

シンベリンさんへ

こんばんは。

紅美加登はやっぱりありませんでしたか。
再来年くらいにはローズ・アンティークさんから発売になるでしょう。
でもないとなると無性にほしくなりますね。
私のところでは去年挿し木した苗があったのですがもうなくなってしまいました。
来春挿す予定なので成功すれば差し上げられると思いますが
ダメなときは何本挿してもダメということがあるので
来年改めてお尋ねください。

来年は苗の購入を控えると決めているのですが
もうすぐいくつかの苗が来る予定です。
有言実行とはいかないようですね(笑い)。

No title

paper moonさま

おはようございます
寒い朝ですね
でも、バラは元気に咲いているのでしょうね~

ありがとうございます
次女宅は、一姫二太郎と言うことで、今回も男の子でした
今回は、上の子二人が幼稚園があるので夫さんが育休を取り面倒を見ています
私たちの世代では考えられないことですが...。
まぁ~理解がある会社で良かったかと。
なので、私はたまに様子を見に行く程度かな^^

↓兄弟会
恒例になっているのが羨ましいです
かき揚げざるそば、すごい!
二人分ですね。

Re: No title

ゆめさんへ

こんばんは。

男のお孫さんでしたか。
失礼しました。
これまで見慣れていた女の子と違って
大きくなった時の男の子は新鮮に見えるでしょう。
楽しみですね。

かき揚げは二人分ですね。
二人で一つとるというのが正解です。
こちらに来られるときは諏訪南で降りると通り道にあります。


No title

paper moonさん、こんばんは。
軽井沢のお友達とpaper moonさんのお話をしていたのですが
クシャミをしてませんでしたか?^m^
ウネムディシャの素敵なこと( *´艸`)
お揃いのバラが多くて、嬉しいです。
紅美香登ですが、ううううーん。
やっぱりうちのが違うかもしれません。
私のイメージしていたのはpaper moonさんの写真に似てます。
こっちのほうが良いな。。。
もう少し様子をみてみますね。
秋のスミズ・パリッシュも可愛いです~~~♪

Re: No title

つぐみさんへ

こんばんは。

いや~、どうも風が治らないと思ったら原因はあなた方だったのですね(笑)。
なにかいい情報はありますか。

紅美香登は似ているけれど違う品種があるとかと気になりますね。
ローズ・アンティークさんのブログを見返してみたらつぐみさんの画像と似ていました。
ネットの画像検索で見ても似ているような違うような何とも言えないイメージです。
残念ながら我が家の個体の挿し木苗は今はないので来春挿し木しますので比較してみてください。




プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク