Fara Shimbo

いよいよ咲いているバラも少なくなってきました。
加えて今月に入って風邪をひいたのがいまだに完治せず
半病人の状態で外仕事はできていません。
本来ならば葉を落とし始めたランブラーの誘引をしているはずなのですが
週末くらいからはできるでしょうか。

春の画像がほぼ整理が終わったのでぼつぼつUPしていこうと思います。
今日最初にUPしたFara Shinboはこの春にやってきた輸入苗です。
カタログの小さな画像を見て第六感で注文したのですが結果は期待通りでした。

咲き出しは赤色が強いのですが開くとともに紫色が強くなってきます。
大雑把な言い方をすればモスやガリカの一つだと言えますが
特徴は何かということは来春の開花を見て報告しましょう。





031-s2_20161114181214ee2.jpg
Fara Shimbo                            5/10





030-s_201611141812155bb.jpg
Fara Shimbo                                                 5/13





143-s_20161114181217bfb.jpg
Fara Shimbo                            5/16





031-s_201611141812188cd.jpg
Fara Shimbo                            5/17





073-s_201611141812205f7.jpg
Fara Shimbo                                                 5/18




今日は64年ぶりに見ることができるというスーパームーンは
小雨模様の天気で見ることはできませんでした。
昨年満月の撮影を試みたのですが何しろ田舎ということであたりは真っ暗です。
ポツンと月が映っただけの画像になってしまうことが分かったので
今回は撮るのはやめたのですが見てみたかったです。





コメントの投稿

非公開コメント

No title

paper moonさま

おはようございます
風邪、なかなか治らないようですね
今までのお疲れが溜まっているのでは?

paper moonさんのバラに対するあくなき追求を受け取りました
本当にバラがお好きなんだと。

Fara Shimbo
良いバラですね^^
来春には見せていただきたいです


烏帽子岳の初冠雪写真、綺麗でした
晩秋の上田の里の雰囲気が感じられました

ますます寒くなります
体力をつけてお元気になられますように....。
                                                 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ゆめさんへ

こんばんは。

ご心配いただきありがとうございます。
なかなか完治とはならず悶々としています。
困ったものですね。

> paper moonさんのバラに対するあくなき追求を受け取りました
> 本当にバラがお好きなんだと。
>
ちょっと大げさですよ。
確かに好きなことは事実ですが・・・。

この秋もカラマツの金色の葉を撮りにどこかへ行こうと思っていたのですが
やっぱり腰が重く時期を失してしまいました。
これからは凍ったバラを待ちましょう。

Re: No title

キーコメントさんへ

こんばんは。

このバラはなんと読んだらいいのでしょう。
ローマ字読みならファラ・シンボでよいと思いますが
ヨーロッパで作出されたバラだと思うのでフランス語だったら?です。
 Henri Martinがヘンリー・マ-チンと呼ばれていたのが
アンリ・マルタンに変わったのが良い例だと思います。
個人的にはファラ・シンボと呼んでいます。

今も咲いていますがこの時期なので完全には開けないようです。
春の花は追ってUPしましょう。

Fara Shimbo

paper moonさん

ご無沙汰していました。
「Fara Shimbo」蕾も開花も魅力的な花ですね。
撮影も腕を上げられ・・流石です。

いつもブログに訪問してくださりありがとうございました。
別所撮影会をUPと思いつつ根性をなくしていました。1月に信州を離れますが
写真とブログは続けたいと思っています。

Re: Fara Shimbo

yutorieさんへ

こんばんは。

お元気で何よりでした。
てっきり娘さんのところへ行っているのだろうと思っていました。
まだしばらくはこちらにいるだろうと思っていたのですが
もうすぐ転居されるのですね。
yutorieさんの写真を見ることができなくなるのは残念ですが
新天地の画像がUPされるのを楽しみにしています。


プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク