薔薇に寄す

今日の最高気温は4℃だったらしいが
強い北西の風で体感温度はことのほか寒く感じた。
予定では鉢植えの植替えをするはずであるが無理。
今夜の最低気温は-7℃であす以降もしばらくは真冬並みらしい。
植替えは来週になってからだ。

このバラの写真集は私の家の近くにお住まいの秋山洋次郎さんが自費出版されたものである。
秋山さんはバラの他に写真も趣味にしていて、すでに山の写真集も自費出版しておられる。
いまだに銀塩フィルムの愛好者だそうで、今回の写真集も銀塩フィルムで撮られているのだと思う。


img032-s.jpg

A4横サイズで80ページくらい(ページ番号はない)の厚さである。
写している場所はすべて自宅の庭であるが、
全く人工物が目に入らず、実に良い雰囲気を醸し出している。

最初の数ページをUPしてみた。
ほかの写真も想像できるのではないかと思う。
ところどころには詩のような文章が挟み込まれてバラを愛する気持ちが伝わってくる。

019-s_20110302154042.jpg
ロサ・ムルティフロラ
018-s_20110302154059.jpg
(左)茜富士                  (右)ウエルカムボードとグラハム・トーマス等
017-s_20110302154114.jpg
(左)アルバ・メイディランド          (右)つるアイスバーグ


我が家の畑と違って草花との組み合わせが自然で心地よい。
栽培は無農薬でやっておられるそうで、
野菜も宿根草といっしょに栽培されていているのがごく自然に見えて感心させられる。
イギリスのキッチンガーデンとはこんな光景のことを言うのではと思ってしまう。

秋山家はご夫婦でバラを栽培しているが
苗の購入は奥さんで、栽培管理はご主人だそうで実にユニークな分担に感心させられる。

ここに書きこんでいるうちに気がついたが
掲載されているバラのなかで私のところにあるものは1割くらいではないか。
そういえば、これまで見せていただいた庭でも
自分のところと同じ品種が多いと感じたところはなかった。

これが個性というものだろうか。
改めていろいろな所を見てみたいと思ってしまう。

なお、この写真集は希望すれば代金2000円で分けていただけるそうである。
このお金ではとても制作費に見合うものではなく、
気持ち程度でよいということだと思う。
ご希望の方はご連絡を
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク